ホームページ移転のお知らせ

10月1日よりホームページをリニューアルしました。

馬主席の達人
http://skeiba.blog.shinobi.jp/

相互リンクも募集していますので、どうぞお気軽にご連絡してくださいね(^^)

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。


新着競馬記事競馬新着
2006年07月14日

第90話 滞在競馬と輸送競馬

さぁー 夏の小倉競馬が始まるよ。
先生が野球ばっかり見に行ってるから講義が進んでないよ。
確かに言うとおりだね。今年はライオンズが調子いいし、マリーンズは今年も交流戦優勝だし、ファイターズは新庄の引退でみんながんばってるから、ホークスも下手したら4位もあるからね。それに今は監督がいないから大事な時なんだよ。
で、今回は何を教えてくれるの?
せっかくだから小倉競馬場の話にしようか。
それを聞いたらよく当たるの?
特には当たらないなあ〜
ドテッ・・・1回やってみたかった。(^^)
小倉競馬と京都・阪神・中京競馬との一番の違いがあるんだよ。
ん・・・食べ物がおいしいとか?帰りにホークスの応援に行けるとか?
それもあるんだけど、一番の違いは競馬場に馬が泊まれるんだよ。
馬のホテルがあるの?
勝手にチェックインはしないよ。そうじゃなくて厩舎があるんだよ。
だからいつもは栗東と競馬場を行き来するんだけど、ここではそのまま居られるんだよ。これを輸送競馬に対して滞在競馬と言うんだ。
ということは、いつもは輸送競馬なんだね。滞在という言葉は函館競馬の
コメントにもあったよ。
よく見てたね。函館や札幌もその都度輸送できないから、何頭も泊まれる厩舎があるんだよ。北海道シリーズは函館や札幌の競馬場に滞在するんだけど、先週まで札幌が使えなかったから函館の頭数が揃わなかったんだよ。
滞在競馬だと何がいいの?
馬を輸送用のトラックで運ぶんだけど、狭いところに何時間も閉じ込められるのが嫌で暴れたり汗を異常にかいたり、ご飯を食べなくなったりするんだよ。コメントで‘輸送減り’とあるのはそれで体重が大きく減ったりすることのなんだ。それにトラックと言えば牧場から連れ出される時に乗ったから、その記憶があるのかな。
ようちゃんは旅行しても暴れたりしないよ。汗かいて体重が減るどころか食べ過ぎでえらいことになるよ。輸送太りだね。
人間のようにどこに行くのかが分かってれば問題ないんだろうけどね。地方競馬の馬は同じように競馬場に隣接して厩舎があるから、中央に出走の時には初めて長距離輸送になるから20`ぐらい減る馬も多いんだよ。
ようちゃんは長距離になればなるほど太りそうな気がする・・・
新聞に滞在向きとあれば、逆に輸送が苦手だと思えばいいよ。
特に滞在競馬はコース実績には要注意だよ。函館スプリントカップを勝ったビーナスラインは最低人気だったけど、コース実績は4戦3勝だったからね。
そうかそれで裏開催を中心に予想してるんだね。
先生みたいに大穴の函館スプリントステークス取りたいなぁ〜
ようちゃん、残念なお知らせだけど当たってないよ。当たったと思ったんだけど、ずっと前が壁だったブルーショットガンが最後に嫌がらせのように出てきて、3着が抜けちゃったよ。
クックックッ・・・(^^)
また嫌なことを思い出した。ムムムム・・・(>_<)
人気競馬ブログランキング にほんブログ村 競馬ブログへ 競馬ランキング FC2ブログランキング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
競馬カテゴリ
競馬ビギナーズ特別講座(HOME)
お知らせ(1)
初心者のための競馬講座(100)
競馬用語集(70)
競馬参考データ(3)
競馬その他(2)
競馬場天気予想(1)
競馬サイト様相互リンク集(58)
ドリコムRSS(1)
BlogPeople(1)
競馬サイト様相互リンク大募集(1)
×

