ホームページ移転のお知らせ

10月1日よりホームページをリニューアルしました。

馬主席の達人
http://skeiba.blog.shinobi.jp/

相互リンクも募集していますので、どうぞお気軽にご連絡してくださいね(^^)

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。


新着競馬記事競馬新着
2006年05月26日

第77話 イアオニードルとグランロワイヤル

今回は馬体重の話だよ。
前回先生が脱線してできなかったんだよね。(^^)
・・・。馬というのはだいたい400`前後だと小柄な馬、500`を超えると大型馬と言われるんだ。今年ゲンキナシャチョウと言う馬が600`で勝ってこれがJRAの記録なんだよ。
へぇー200`も差があるんだね。50`の人と250`の社長が一緒に走ってるのかー
まあ、そういうこと。人で言うと絶対50`の人が勝ちそうだけど。
ただ人で例えるのはいいことで、マラソンランナーに小柄な人が多く、短距離ランナーに大柄な人が多いように、大きい馬は短距離の方が良くて小さい馬は長距離の方が良いと思ってもいいかな。もちろん元々の能力があるから一概にそうとも言えないんだけどね。
なるほどね。ディープインパクトはそんなに大きな馬ではないから、長い距離でも大丈夫なんだね。元々強いからなおさらかな。
それと、人より大きいから当然、体重の増減も大きいんだよ。
いっぺんに10`も増えたらイヤだなー
けどいっぺんに10`減るんだよ。
それはいいなぁ〜
それはいいんだ・・・わかりやすくていいけど。
この馬体重をチェックしないといけない例を出すと、先週の日曜日、イアオニードルが4着に負けたよね。この時がマイナス10`。ところがこの馬の前走がマイナス22`。ということは短期間に32`も減って、こういう時を体がガレると言うんだけど、いくら472`あると言ってもちょっと痩せすぎだよね。
ようちゃんだったら、ほとんどなくなっちゃうよー
そんなことはないと思うけどなぁ・・・イテテテッ(>_<)
この馬の休む前が510`で12馬身もつけて圧勝してるだけに、今回は痩せすぎということなんだ。
前の体重とちゃんと比較をしないといけないんだね。
そうそう。もうひとつ例を出すと、イアオニードルと同じ松田国英厩舎で中京の8Rに出ていたグランロワイヤル。休み明けのこの馬もマイナス10`で508`だったんだけど、この馬の場合は休み前がプラス18`。
だから同じ10`減っても、こちらは動ける体だったから1着なんだよ。
数字だけで太ってるとか痩せてるとか決めちゃいけなんだね。
この2頭は次も体重はしっかりチェックしないとね。
次、チェックしたらいい馬券が獲れるかもしれないし、逆に人気だったら消していい馬券が獲れるかもしれないしね。
体重ひとつで十分楽しめるんだね。
これから汗をかくシーズンだから大きく変動する馬が増えるはずだよ。
ようちゃんもマイナスだね。(^^♪
それはどうかな〜?・・・イテテテテッ(>_<)  
人気競馬ブログランキング にほんブログ村 競馬ブログへ 競馬ランキング FC2ブログランキング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/18388667
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

雨中の頂上決戦!?(日本ダービーほか・予想)
Excerpt: 明日は、いよいよ日本ダービーです。 未だ降り止まぬ雨…馬場の良化は見込めなさそう
Weblog: いちご一恵の勝ち馬日和
Tracked: 2006-05-28 00:36
競馬カテゴリ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。