ホームページ移転のお知らせ

10月1日よりホームページをリニューアルしました。

馬主席の達人
http://skeiba.blog.shinobi.jp/

相互リンクも募集していますので、どうぞお気軽にご連絡してくださいね(^^)

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。


新着競馬記事競馬新着
2006年05月06日

第71話 東京競馬はスローペースに

さあ今週からGTが続く東京競馬場の勉強しようか。
そうだね。ようちゃんもクロフネカップに出れるようにがんばらないとね。
東京と言えば長い直線コース。このコースが昔は面白かったんだけど、今のようにジョッキーの比重が重くなってきてからはスローペースのレースが多くなって面白くないんだよ。
ジョッキーが上手になるとスローペースになるの?
かけ引きがあるし、いい騎手が逃げると競りかける人がいないんだ。
競り合ってるのは後藤騎手と吉田豊騎手ぐらいだよ。
この前、藤田騎手が逃げると競りかけられないと言ってたやつだね。
よく覚えてたね。そういうこと。例えばその2番手に武豊騎手がついたら
そのレースはほぼ“行った行った”だよ。ちなみに今のは明日の京都の祇園特別なんだけどね。
今日はいろいろおさらいが出て来るね。祇園特別を東京でやればいいんだ。
ハズレた時の言い訳にしようと思ったのに・・・
抜けた時の言い訳も考えといた方がいいよ。(^^)
ムムムム・・・要するにいつも言うことだけど、前が止まるから後ろが来る。直線が長いからといって追い込み馬が飛んで来るのではないからね。
新潟競馬場は追い込みが来るんでしょ?
それは馬場の内側がすぐ悪くなるからなんだよ。東京は内側が悪そうに見えても、よほど大雨でも降らない限りは外から来ない。以前、武豊騎手が言ってたけど、東京競馬場の内側は緑色の砂を撒いてるんだって。
へえーそんな砂あるんだー、その砂使い道あるのかな?
ダートコースはいつも通り基本先行有利。ただ時より、後ろしか来ない時があるかあらレースはよく見ないとね。
で、先生NHKマイルカップは何が来るの?
ここは久しぶりに追い込みが届きそうな展開なんだよ。
あれ?スローペースばかりだって言ってたのに。
新聞に印の入ってる馬もそうだし、それ以外にも逃げ先行馬に気性の悪そうなのもけっこういるんだよ。だから緑の帽子に緑の勝負服のタガノバスティーユが大外から飛んで来るんだよ。
外からは来ないって言ってたのに。けれどさっきの緑色の砂をもっといっぱい撒けばいいんだよね。ちょっと行って来るよ〜(^^♪
やっぱり使い道はそれしかないなあ・・・言い訳でも考えよう。(^_^;)
人気競馬ブログランキング にほんブログ村 競馬ブログへ 競馬ランキング FC2ブログランキング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/17439924
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

府中5連戦、第1弾!(NHKマイルCほか・予想)
Excerpt: 明日でゴールデンウィークも終わり…早いものですねぇ。 ゴールデンウィークを締めく
Weblog: いちご一恵の勝ち馬日和
Tracked: 2006-05-06 22:45
競馬カテゴリ
×

