ホームページ移転のお知らせ

10月1日よりホームページをリニューアルしました。

馬主席の達人
http://skeiba.blog.shinobi.jp/

相互リンクも募集していますので、どうぞお気軽にご連絡してくださいね(^^)

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。


新着競馬記事競馬新着
2006年04月11日

第63話 ▲△☆は減量騎手の印

桜花賞は無事終了したし講義を続けようか。
せっかく買ってもらったのに安藤さんを忘れてたなあ。あと3頭ぐらい買ってくれたら良かったのにー
そんなところまで先生のマネしなくていいよ。
では、この前少し言った減量騎手の話をするね。
ようちゃんは特に心配ないけど、ジョッキーの人でも太ってる人がいるんだね。
・・・予想通りだけど、ダイエットに困ってる人じゃなくて、騎乗する時の重量が軽くしてもらえる人のことなんだよ。
そうだよね、騎手の人はみんな痩せてるもんね。
新聞の騎手のところに57とあったら、このジョッキーは自分の体重に鞍とオモリで57`にして騎乗するんだ。ところがデビューして3年目までのジョッキーには、それまでの勝ち星に応じて少しオマケしてもらえるんだ。若手騎手の特典だね。
軽い方が馬も喜ぶよね。どれぐらいオマケしてくれるの?
例えば30勝以下だと3`、50勝までで2`、100勝までが1`。
だいたい1`で芝で半馬身、ダートで1馬身ぐらい違うと言われてるけどあんまり横の比較では気にしなくてもいいかな。
その特典を活かしていっぱい頼まれるようにならないといけないんだね。
何でも3年は我慢と言うけど、営業マンとか新規出店とかと同じかもね。
例えば▲塚田△鮫島☆川田とか、名前の前にマークが付いてて、▲が3`△が2`☆が1`減の印なんだ。
あーあー、記者の人こんなところに印打ってー、と思ってた。(^^)それにしては▲が多いなあとは思ってたんだけど・・・。けれど付いてる時と付いてない時があるよ?
いい質問だね。特別に名前のついたレースではない平場と言われるレースだけ減量が許されるんだよ。昼ご飯の後の500万下で鮫島騎手がよく来るなぁとか、最終レースは塚田騎手だなぁということになるんだよ。
それに今年の▲新人はみんな逃げるから活きが良くていいね。
武豊さんも▲が付いてたってことだよね?
そうだよ。安藤さんは中途入社だから付いてないけど、どんな天才でも付くから当然すごい成績だったよね。3年目には300勝達成だもん。
じゃあー、これからしばらくは「▲ようちゃん」ということで。(^^♪
人気競馬ブログランキング にほんブログ村 競馬ブログへ 競馬ランキング FC2ブログランキング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
競馬カテゴリ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。