ホームページ移転のお知らせ

10月1日よりホームページをリニューアルしました。

馬主席の達人
http://skeiba.blog.shinobi.jp/

相互リンクも募集していますので、どうぞお気軽にご連絡してくださいね(^^)

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。


新着競馬記事競馬新着
2006年02月23日

第44話 中山と阪神の馬場の違い

さあ脚質のことがわかってきたところで馬場との関係をまとめるよ。
せっかく分かってきたのに競馬場が替わるなんて・・・
同じ右回りで直線に坂がある阪神と中山だけど、阪神競馬場のような馬場のいい芝コースでは内が有利。ということはようちゃん分かる?
内を通る方がコースロスがないんだね。
内を通る馬は先行馬だから、結論として前に行ける馬と差し馬なら内枠の馬になるね。
中山競馬場は違うの?
中山の芝コースはずっと使って良くない状態だから、最初は内が有利だけどだんだん外が有利になるよ。だから午前中のレースとか自分の買わないレースも見ておかないとね。雨が降ればすぐに分かると思うよ。
追い込み馬は雨がいっぱい降ったほうがいいんだね。
降りすぎるとぬかるんで競馬どころじゃなくなるから適度ににね。
追い込みが決まる方が競馬がおもしろいから雨を降らせるには・・・
雨男とか雨女と一緒に行けばいいんだよ。(^^)
そうだね。もし雪男とか雪女と一緒だと中止になるもんね。!(^^)!
(そんな知り合いがいるわけないやろ)
簡単にまとめると芝がいいうちは内の先行有利、荒れてくると外の差し有利。雨が降ると最初はそれほど影響はないけど馬場が荒れてくると顕著に外が有利になる。その時にあいた内をついてくる馬がいるけどその話はまた今度にするね。
今日じゃないの?
また雨が降ってそういう馬が出て来たときにするよ。その方が先生スゴーイ!って言われたいからね。
ダートのレースの話しが出て来ないよ?
(あら?さっきの話はいいのか)
ダートは基本的に先行有利。後ろから行って前は詰まるし泥は飛んで来るしいいことはあまりないよ。前にも言ったと思うけど、雨が降って湿ったぐらいになると砂ボコリが上がらないからその時は後ろの馬も来るよ。ドロンコになると逃げ馬を探せばOKだね。
じゃあ、芝もダートもこれで大丈夫だね。
いや、これを踏まえた上で展開を考えないといけないんだ。
まだまだ考えることいっぱいだなあ〜誰と行くかも決めないと・・・ 
今日はまじめに今週からの芝コースの狙い方を。中山は東京で追い込んで来れなかった追い込み馬を。阪神は京都で粘れなかった先行馬を。
人気競馬ブログランキング にほんブログ村 競馬ブログへ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

栗東のVonで。
Excerpt: 毎週金曜日は栗東の飲み屋で軽く飲む。今は通ってはないが・・・22年行き続けたVon、飲み屋だが何しろ落ち着く、jazzが流れ年に何回かは歌い手も訪れる。今はライブって言うかな。軽く3杯流し込み中山記念..
Weblog: 【【極秘極東横綱競馬】】
Tracked: 2006-02-24 00:58
競馬カテゴリ
×

