ホームページ移転のお知らせ

10月1日よりホームページをリニューアルしました。

馬主席の達人
http://skeiba.blog.shinobi.jp/

相互リンクも募集していますので、どうぞお気軽にご連絡してくださいね(^^)

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。


新着競馬記事競馬新着
2006年01月22日

第32話 相撲と競馬は同じ?

やっと朝青龍の優勝が止まったか。8連覇では他は何をやってるのか、ということになるよなあ。
ということはディープインパクトと一緒で8連勝はならなかったんだね。
競馬で例えられるようになってきたんだー。
あんなに強かったのにどうしたの?
簡単に勝っちゃうもんだから、ちゃんと稽古しなかったんだよ。
調教量が不足で仕上がりに問題があったんだね。
いい感じ。けれど相撲と競馬は仕組みが似ているから相撲に詳しくなるのもひとつの近道かもね。
どこが似てるの?
新聞のアメリカJCCのフサイチアウステルの馬柱で言うと、厩舎のところに池江寿と書いてあるよね。相撲で言うところの所属部屋、池江泰寿親方ということなんだ。次に馬主さんはあの関口房郎さん。相撲で言うと力士の面倒をみる「タニマチ」みたいな感じかな。
フサイチジャンクのところにも同じ名前があったよ?
よく見てたね。だから「シコ名」にフサイチと付くんだよ。相撲に「琴」「北」「栃」「司」「風」のような字が使われることが多いのと意味は同じだよ。
フサイチアウステルの上に〇の中に外と書いてあるよ。
ということはこの馬は外国人力士だね。
この馬名古屋場所も九州場所も勝ってるね。
だいぶ馬柱の見方が分かってきたね。相撲は朝9時から始まって番付が上がると出番が遅くなる。競馬も同じ、みんな朝のレースから始まって番付が上がるとメインレースに近づいて行くんだ。1000万下ぐらいが十両かな。
なるほどね。ということは馬も強くなるには得意技が必要だね。
それが馬の個性にあった作戦、次に勉強する脚質になるんだ。
騎手が出て来ないよ?
そうだね。違うとすればそこかな。まあ紙相撲で叩く人だと思えばいいよ。
朝青龍が負けて座布団が飛んでるよー。あれも一緒だね。
なにと?
先生の応援してる馬が負けた時と。
ムムムム・・・ゴミはダメだよ。(^_^;)
人気競馬ブログランキング にほんブログ村 競馬ブログへ
この記事へのコメント
やっぱりおもしろいですね〜。実は私、相撲も好きなんですよね〜。相撲と競馬以外に共通点ありますねぇ。
Posted by kurofune at 2006年01月24日 03:28
kurofuneさん
コメントありがとう!
また共通点あれば教えてくださいね(^^♪
Posted by ようちゃん at 2006年01月24日 23:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/12060351

1月22日の予想
Excerpt: 今日の中山は通常通り開催します。 馬場状態は最悪だと思いますが、万馬券狙いの私にとっては大歓迎です。 今日の注目馬は、合計9頭。 昨日はゼロだったので、今日は馬券になって??
Weblog: 万馬券を小点数で獲る方法
Tracked: 2006-01-22 10:47

後ろから行く馬には厳しい競馬でした(AJCCほか・回顧)
Excerpt: 昨日の雪がウソのような快晴。今日は3競馬場で普通にレースが行われました。 まずは
Weblog: いちご一恵の勝ち馬日和
Tracked: 2006-01-23 00:22
競馬カテゴリ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。