ホームページ移転のお知らせ

10月1日よりホームページをリニューアルしました。

馬主席の達人
http://skeiba.blog.shinobi.jp/

相互リンクも募集していますので、どうぞお気軽にご連絡してくださいね(^^)

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。


新着競馬記事競馬新着
2006年01月15日

第29話 雨の日はむずかしい

久しぶりの雨の道悪競馬だったけど難しい一日だった・・・まあ天気が良くても難しいのに。
競馬を知らない時は雨の日は中止だと思ってた。
それも無理はないよね。けど雨の日が得意な馬をいるんだよ。
雨の日しか走らない馬がいるの?傘を持ってない時の駅から家までの先生みたいな感じ?
そう、それぐらいのダッシュで・・・いや先生は晴れでも走るから。その前に馬じゃないからね。簡単に言うと芝は水を含んで重くなる、ダートは逆に脚抜きが良くなるんだよ。
ということは芝ではスピードが鈍るから遅い馬でも活躍できるんだね。逆にダートでは水が浮くから水掻きのついた馬が有利になるんだよね。
途中まで良かったのになあ。ダートでは馬力のない馬が走りやすくなるんだ。地方競馬ではこの説明でいいんだけど基本的に馬力のないタイプは芝のレースに出ることが多いから、泥が飛んでくるのが嫌でレースに集中できない方が正解かもしれないね。
先生はそれを踏まえて予想したの?
もちろんだよ。芝は内側が荒れてるので雨が降ると外を通る馬が有利ということで後ろから来る馬、ダートは泥を被らず走りやすいからバテない先行する馬を買ったんだよ。
残念な顔してるけどどうだったの?
ムムムム・・・。結果は、芝は内側が悪くなくて前に行った馬ばかり、外を回る後ろの馬は全く話にならず。ダートは前に行った馬が止まって後ろから来た馬ばかり・・・。
見事に封じましたね(^_^;)明日は何を封じるの?
ダートは雅ステークスクワイエットデイ。元々堅実な上に道悪は(3・2・1・0)で。日経新春杯トウカイトリック。馬場の悪い福島記念で1頭だけ内を回ってたからね。
先生が倒壊しないようにね(^^)
人気競馬ブログランキング にほんブログ村 競馬ブログへ
この記事へのコメント
初めまして。TBありがとうございます。^^
今の天気で馬場がどれくらい回復するかがカギになってきそうですね。
これから馬券を買ってきます。お互いに健闘を祈りましょう。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by いちご一恵 at 2006年01月15日 10:57
こちらこそありがとうございます!
仲良くしてね(^^♪
Posted by ようちゃん at 2006年01月15日 13:35
初めてTBさせていただきます。
いつも楽しく読ませて頂いております。
今日は絶好の競馬日和でしたね。
全然当たりませんでしたけど、、、
今後も、閲覧させて頂きます。
Posted by silence at 2006年01月15日 18:43
早速の返信、ありがとうございます。
私でよければ是非相互リンクをさせて頂きたいと
思います。

宜しくお願いいたします。

競馬説明文
中央、地方競馬を問わずに予想していきます。
初心者の方でも、競馬に興味がない人もぜひご覧下さい。
Posted by silence at 2006年01月16日 00:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

日経新春杯、京成杯 予想
Excerpt: 今日は中山メインはかすりもせず。が、京都メインが馬連、三連複、三連単が的中!!(泣) 今年やっとJRAから貯金をおろした私です。
Weblog: ひろし虫の戯言
Tracked: 2006-01-15 09:18

[予想]差せない!京都、意外と差せる!?中山「京成杯」「日経新春杯」
Excerpt: ■まずは手堅くジャリスコライト「京成杯」 馬場が荒れてきたかなぁ??と思ってました
Weblog: 連敗爆進王の競馬放浪記
Tracked: 2006-01-15 09:39

【ドロンコ馬場をスイスイスウィフト】東西重賞予想
Excerpt: 悲喜こもごもの土曜の回顧は15日の夜に回すとして、夜更けにも関わらず眼がギンギンなので競馬予想をいたします。 日経新春杯から。 人気になるだろうインティライミは休養明け&古馬との初対戦という2重苦..
Weblog: 勝つまで負ける
Tracked: 2006-01-15 09:40

◎マーブルチーフ 日経新春杯【血統フェスティバル】予想
Excerpt: 【日経新春杯】出馬表と出走馬・近5年の1〜3着馬の血統を掲載。ひねらず素直にマーブルチーフで
Weblog: 【血統フェスティバル】blog
Tracked: 2006-01-15 09:49

京成杯・日経新春杯の予想
Excerpt:  どうもリズムに乗れません。  もうちょっと当たっても良さそうなものですが、まぁ...
Weblog: こんなのアリ?
Tracked: 2006-01-15 09:50

京成杯・日経新春杯 予想
Excerpt: 本日の勢いを明日にも!まずは京成杯の予想から・・・ ◎ ジャリスコライト ○ デ
Weblog: 続・才遊余話
Tracked: 2006-01-15 10:09

日経新春杯、京成杯はこの馬を買う!
Excerpt: 先週、シンザン記念を的中させたので、この調子で今週もしっかり当てたいもんだ。 馬場を考慮して予想したほうがいいかも…。 今週は東西ともに荒れるか? 日経新春杯 ◎ ??インティライミ ○ ??..
Weblog: ヘタレな競馬予想で万馬券ゲット!
Tracked: 2006-01-15 10:09

ダービー2着馬の復帰(日経新春杯ほか・予想)
Excerpt: 先週の開催が4日あったため、どうも2週目という感じがしませんねぇ。 そんな2週目
Weblog: いちご一恵の勝ち馬日和
Tracked: 2006-01-15 10:47

京成杯・日経新春杯 予想
Excerpt: 土曜の予想は、やはりメッキがはがれてきました。(^^ゞ 日曜は中山『京成杯』、京都『日経新春杯』と両重賞があります。 でもここが踏ん張り所、では両重賞の予想です。
Weblog: なんとな~く。な日々
Tracked: 2006-01-15 11:16

鬼馬「日経新春杯、京成杯」日曜版
Excerpt:  日曜日は東西で重賞レースがあります。天気は回復しそうですが、芝はどの程度になるでしょうか?
Weblog: SEABLOGスポーツ
Tracked: 2006-01-15 11:30

中山・京成杯&京都・日経新春杯予想
Excerpt: 第46回 京成杯・予想 ◎ジャリスコライト ○トウショウシロッコ ▲ニシノアンサー △ネヴァブション △ディープウイング 5点、馬複BOX購入 実は・・ ジャリスコライト..
Weblog: けいばを楽しもう!(続・ちほうけいばのもり)
Tracked: 2006-01-15 11:36

1月15日の予想
Excerpt: 日曜日の注目馬は、合計6頭です。 今日は6頭中何頭が馬券になってくれるのか。 最近調子がいいので、楽しみです^^。 コチラ↓もよろしくお願いします。 人気blogランキング参加??
Weblog: 万馬券を小点数で獲る方法
Tracked: 2006-01-15 11:38

日経新春杯の予想
Excerpt: 過去5年の1〜3着馬の芝2400mの複勝率は芝2400mが未経験だったヤマニンリスペクト・コイントスを除くと、13頭中7頭が50%を切っていました。また、1〜3着馬の京都芝の複勝率も15頭中9頭が50..
Weblog: ノーマーク(爆)穴党
Tracked: 2006-01-15 11:43

1/15 日経新春杯・京成杯 予想
Excerpt: 【日経新春杯】 <予>◎エルノヴァ ○アドマイヤフジ ▲スウィフトカレント 【京成杯】 <予>◎ジャリスコフライト ○マイネルグロリアス ▲ディープウイング
Weblog: GARNETMOON
Tracked: 2006-01-15 12:26

日経新春杯 最終予想
Excerpt: 続いては日経新春杯の予想です。京成杯の予想はこちらから→京成杯日経新春杯のデータはこちらです→データ?? データ??まず昨年のダービー2着馬インティライミですが7ヶ月振りの実戦、ハンデも56.5キロと..
Weblog: ニュータイプ的競馬
Tracked: 2006-01-15 12:54

競馬予想 SQUARE 日経新春杯 2006
Excerpt: 競馬予想コミュニティサイト Kanayamahai の「日経新春杯 2006」に関する情報です。
Weblog: 競馬予想 Kanayamahai
Tracked: 2006-01-15 14:12

日経新春杯予想 〜赤木重賞制覇だ!〜
Excerpt:  −指針− 自信度★★ サンデーサイレンスの格上挑戦は買わなきゃならんでしょってことで、 ストラタジェムを本命に。後は、どれも一長一短で難しい。 ◎ストラタジェム ○トウカイトリック ..
Weblog: 競馬を少し噛んでみる
Tracked: 2006-01-15 14:24

今週のメイン〜日経新春杯、京成杯
Excerpt:  ニューイヤーSは◎ロードマジェスティは見事だったものの、オーゴンサンデーはさすがに買えませんでした。  淀短距離Sを勝ったギャラントアローは、コース実績があって取捨を迷??
Weblog: 龍ぱぱログ
Tracked: 2006-01-15 14:52

予想 48
Excerpt: 京成杯 本命はジャリスコライトです。つ〜か北村騎手を応援したいと思います。金杯を1番人気で裏切ってますが、にもかかわらずチャンスをもらっているのでなんとかそのチャンスをものにしたいところ。横..
Weblog: ボルジャノン厩舎
Tracked: 2006-01-15 15:25

☆馬場はどうなるの?〜日経新春杯最終予想
Excerpt: 参考データ>>>ズルコビッチの穴 ・血統の色分けは→コチラ ・過去の日経新春杯 血統&ラップ ・過去の日経新春杯(keiba@nifty) ・コース図→「うまくえ」さん
Weblog: ズルコビッチ劇場
Tracked: 2006-01-15 16:03

日経新春杯予想 〜4歳馬か?古馬か?〜
Excerpt: さて1週間ぶりに予想しますか。 今回は日経新春杯(GU)です。 いっつもなら雑誌見ながらある程度データまとめて予想するんですけど、北海道は雑誌の入荷が遅いので今回は無いです・・・。 ので、しょうがな..
Weblog: stay_gold.com
Tracked: 2006-01-15 16:14

中山11R 京成杯 −◎ジャリスコライトで仕方ないよね−
Excerpt: 中山11R 京成杯の予想 ジャリスコライトで決まりで仕方ない 朝日杯で連対してれば、ここには出なかったと思うが。 クラシックを戦うために本賞金を稼ぎに来た。 メンバーも無理に勝ちに行こうともし..
Weblog: PerSona'L Note #創発Style ∞++
Tracked: 2006-01-15 17:02

【予想】 京成杯(GIII)/日経新春杯(GII)
Excerpt: ■■京成杯(GIII)■■ 昨年はアドマイヤジャパンがバシャバシャの不良馬場であ
Weblog: ■soliloquy■
Tracked: 2006-01-15 20:22

日経新春杯(G??)、京成杯(G??) 予想
Excerpt: 日経新春杯(G??) 予想 相変わらず本命にした馬が全く来ません…orz ◎スウィフトカレント ○エルノヴァ ▲インティライミ ★エンシェントヒル どの馬も一長一短という感じで..
Weblog: THE MIDDLE WAY ??競馬、野球、音楽のブログ??
Tracked: 2006-01-15 21:57

日経新春杯((結果))
Excerpt: 2006年01月15日 京都競馬場 11R日経新春杯(サラ4歳上オープン・国際・ハンデ) 芝2400メートル ..
Weblog: susuのほんまに当たらん競馬予想
Tracked: 2006-01-15 23:29

京成杯((結果))
Excerpt: 2006年01月15日 中山競馬場 11R京成杯(サラ3歳[混][特]オープン・別定) 芝2000メートル ..
Weblog: susuのほんまに当たらん競馬予想
Tracked: 2006-01-15 23:30

休日の朝…
Excerpt: ども、休日の朝にいつもよりも早く目覚めてしまう底沼です。 午後まで何も予定が無いので、朝のうちに結果を更新しようと思い 立ったのですが、最初の1レース分打ち込んだ辺りで、間違えてこ の画..
Weblog: 底沼流免許皆伝
Tracked: 2006-01-17 02:01

土曜の結果と回顧
Excerpt: 土曜の結果と回顧になります。 フ〜・・・。 誰か馬券の買い方教えてくれませんか!? 競馬王国:東西重賞W的中!! - livedoor Blog(ブログ) ↑最近のライブドアブ..
Weblog: 軸馬選定
Tracked: 2006-01-17 02:44

流離の予想師(12)遅ればせながらのお年玉を掴み取ろう!by日経新春杯・京成杯の予想
Excerpt: 明日は、京都競馬場で日経新春杯(G??)・中山競馬場では、京成杯(G??)が行われます。 日経新春杯は今年の中長距離馬を、京成杯はクラシック戦線を占う貴重なレースです。 荒れる日経新春杯、堅い京..
Weblog: BLOODMANIAS
Tracked: 2006-01-17 17:04
競馬カテゴリ
×

